インドネシアのおすすめ料理8選

インドネシア料理について解説 indonesia-1561207_960_720.png 皆さんインドネシア料理と言えば何を想像されますか? まず思いつくのはナシゴレン、ミーゴレン それにテンペが有名だと思います その他はというとなかなかすぐに浮かんでこないのではないでしょうか。 実はインドネシア料理も地方ごとの料理があります、大阪へ行けばたこ焼きやお好み焼きを食べたりしますよねそれと同じで この料理はこの地方が本場で美味い、地方によっていろんな特色があり奥が深いです。 そもそもインドネシア料理ってどんなものがあるのか?この記事ではおすすめのインドネシア料理を紹介していきます。 インドネシア料理に興味があるけど実際に現地で何食べれば良いか分からず首都ジャカルタのモールの中で吉野家とか丸亀うどんとか日本料理もありますがせっかく来たならインドネシア料理を食べたいですよね、この記事で紹介するのは私が実際に食べてきたものを紹介しますので是非参考にしてみて下さい。 1  ガドガドサラダドガドはインドネシア語でごちゃまぜの意味があります ガドガドサラダはピーナッツをすりつぶしたペーストが決め手の甘辛サラダです 具材はレタスやきゅうり、トマトとオーソドックスなものですが厚揚げやゆで卵も使います。 ごちゃまぜの意味がある通り他にもお好みの具をいれてもOKです。 我が家では一番食べられでいるサラダで甘さと辛さとピーナッツのコクがくせになります 大久保駅の近くのインドネシア雑貨屋さんTOKO INDONESIAへ行くとガドガドサラダのもとを買う事ができます インドネシア雑貨気になる方はこちら      TOKO INDONESIA 2 ルンダン    牛肉をココナッツミルクと数種類のスパイスで煮込んだカレーと言ったらいいでしょうか  そしてこれがご飯にめちゃくちゃ合います、私は肉の本体よりもスパイスのペーストの部分が好きです、それだけでご飯食べれちゃいます  実はこのルンダン世界的には有名で世界の美味しい料理ランキングで第1位になったことがあります。  ルンダンはスマトラ州のパダン発祥でパダン料理はインドネシアでかなり有名です  地方ごとに味付けが少し変わりますが、インドネシア全土で食べられているポピュラーな食べ物です  インドネシア全土に広がった事やランキング1位を獲得した経緯が美味しさを物語っていますね。 ルンダン気になる方はこちら

ルンダンパダンの素【インドネシア料理】 Rendang Padang 【KOKITA】 / レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:610円
(2019/5/17 17:18時点)
感想(8件)

indonesia-377181__340.jpg 3 ソトアヤム 初めて食べたのは奥さんの実家でジャワ出身のお手伝いさんに作ってもらって食べました ココナッツで煮込んだスープに鶏肉のから揚げをのせたビーフンラーメンです ライムをかけて食べるとさっぱりしてさらにエスニック感も出ます。 これは日本にいると時々思い出して食べたくなってしまうような 私にとってインドネシア版おふくろの味なのです これを食べるとインドネシアに帰ったなぁ~って感じます。 ソトアヤム気になる方はこちら

インドネシア料理 ソトアヤムの素 SOTO AYAM 【KOKITA】 / スープ レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:610円
(2019/5/17 20:18時点)
感想(17件)

240_F_92329472_AuwfdqkG12TBWKYytMgOextqOUbzPsKP.jpg 4 サテアヤム インドネシア風焼き鶏です、日本の物より身は小さめに切った鶏肉にスパイスやケチャップマニスを付けてヤシの串に刺し焼きます。 鶏肉のほかに牛肉や山ヤギの肉を使ったものもあります、下記に紹介します。 サテアヤムの特徴はピーナッツのタレやカレーのタレに付けて食べます、家庭で作ると大量の煙が出て大変なので屋台でよく売られています インドネシアの焼き鶏はバナナの葉っぱをお皿にしたり見た目が豪華です、小さ目でついつい食べ過ぎちゃいます。 サテアヤムのイメージはこちら

【 サテ 】 焼き鳥台 sate サテ― サテイ サテアヤム サテサピ サテカンビン キャンプ 変わり種

価格:1,036円
(2019/5/18 15:15時点)
感想(0件)

satay-877312__340.jpg 5 サテパダン  牛の串焼きでソースはとろみのあるカレー風のタレで食べます、パダン地方の定番です  サテアヤムと異なるのはピーナッツのタレでは食べません  サテ・カンビンという山ヤギの肉を甘辛いタレで漬け込み焼いたものもあります。  ヤギ肉はクセがあって好き嫌い分かれるかもしれませんが私はタレの感じが好きであまりヤギ臭さというものは気になりませんでしたよ market-981805__340.jpg 6 ルジャック  ルジャックはフルーツのサラダに黒糖、唐辛子、ケチャップマ二ス、などで味付けしたものをかけていただきます  材料はインドネシアのきゅうりやパイナップルとグアバ、若くて青いマンゴーなどです  フルーツをサラダになんてあまり馴染みがないかもしれませんが甘酸っぱさと辛さが意外にも合います。 7 バビグリン  バリに来たら絶対食べるべき料理です インドネシアイスラム教の国で豚を食べない文化ですがバリではヒンズー教がほとんどなので  豚も食べます、どんな料理かというと豚の丸焼きですバビは豚でグリンは焼いたという意味合いで良いでしょう  北京ダックみたいに皮がカリカリでそこを楽しんでいただきたいです、お肉もジューシーでお店で食べると食べきれないほどお肉が来ますよ。 8 エスアボガド  アボガドのかき氷アイスですインドネシアではアボガドがスイーツの材料として使われますエスチャンプルという具沢山のかき氷があり  そのメインの具材をアボガドにしたのがエスアボガドになりますタピオカ アボガド ジャックフルーツ ココナッツの身 をココナッツジュースとココナッツミルクと練乳が入っていて氷と混ぜながら食べます。 ココナッツミルクや練乳でしっかり味付けされていて氷を溶かして食べても美味しいですよ。 まとめ という事で今回はインドネシア料理おすすめ8選を紹介しました リンクから料理の素を買って気になる料理を自分で作ってエスニック感を自宅で味わってみるのも良いですね インドネシアへ行く予定の方は食べたいものを事前に知る事ができたのではないでしょうか皆さんのお役にたてれば幸いです。