首都ジャカルタ

00200606_1.jpg

おはようございます。春ですね、今年は花粉がひどくて困りますね。

この時期インドネシアにいると花粉飛ばないので長期でいられる方は三月の滞在をおススメします。去年は私もインドネシアジャカルタにいました。花粉症の症状鼻水や目のかゆみはまったくありませんでした。

今回からそんなジャカルタの良いところをお伝えしていこうと思います。

ジャカルタスカルノハッタ空港からもアクセスがよく高速道路もあり初めてインドネシアを観光する方にお薦めです。

日本食ブームというのもありまして吉野家大戸屋などもあり急に日本食が食べたくなっても大丈夫です。

もちろん現地の屋台もたくさんあり値段も安いですが

衛生が気になる方はモール内のお店を選びましょう。

モールの中で各地の屋台が集まる催しもあります。

ホテル等で歯を磨く時も水道からの水は使わないで下さい、下痢の原因になってしまいますので口に入る水は購入したものか、どうしても無い場合は水道水は煮沸してから使ってください。

ジャカルタの観光地のおすすめはモナスです。

中央ジャカルタのムルデカ広場の中にあり国家独立記念塔とゆう意味だそうです。

エレベーターで最上部の展望台まで行く事ができます。

底部には独立に貢献された方の展示などのある歴史博物館になっています。

交通手段

バス バイクタクシー タクシー バジャイ 力車 などです。道路はとても混雑していてクラクションが鳴りひびいていますがインドネシアではあいさつ代わりにクラクションを鳴らしていますので・・・

最近は数が減ってきているそうですが私は個人的にバジャイが好きです、アジアに来てるんだなって雰囲気に浸れて

現地の空気を感じられます。たまに大雨が降ってバジャイを修理するから30分待って下さいなんてこともありましたが時間に余裕があれば、それも含めて楽しめます。