インドネシアは暑い国です。

maldives-3220702_960_720.jpg

すみません、わざわざ説明しなくても・・・と思われた方には申しわけありませんが

インドネシアの気温は22度から32度くらいの気温で一年中常夏なのです。

もちろん湿度も高く赤道直下であり熱帯性気候なので二つの季節になります、乾季、雨季の二期です。

乾季はもちろん暑くて汗をかきます、雨季も蒸し暑くやっぱり汗をかきます。

雪国生まれで汗っかきの私にとっては常に汗が流れている状態です、一日に二回くらいはTシャツかえないといけないです。

クーラーにあたるとすぐ体を冷やしてしまうし必要以上に汗がでてしまうと本当に困りますね。

ここで汗はなぜ出るのか考えてみました。

汗は体温を下げるために必要であるとゆうこと、人とゆうのは恒温動物ですので体温を35℃~37℃に保っています

ここから大きく上昇すると生命に危険がおよぶ事になり、そうならないために血中の水分を使ってまで汗を出し蒸発させた気化熱で体温を下げます。

そう聞くと汗は悪いものじゃないと感じますが汗にも良い汗と悪い汗があるようです。

良い汗

サラサラの汗で水の粒が小さく、蒸発しやすいので効率的な体温調節ができます。

そして余分な成分がないので雑菌は繁殖しにくいので匂いはありません。

悪い汗

ベトベトしていてアンモニアを含み匂いがあります。

大粒の汗で蒸発しにくいので体温調節がうまくいきません、それどころかミネラルをどんどん失い疲労します。

私は後者で、なかなか良い汗がかけません。

なんとかしたいと思っていたらこんな広告を発見しました。

アセラカットという商品です

錠剤タイプのサプリメントになります。

一日5粒で足りないカリウムを補い一日中サラサラ快適です。

商品は日本製、無添加、無着色で安心です、価格は150粒入り一ヶ月分5500円です。

各種お得なコースもあります。

私も来年はこれを飲んでインドネシアを快適にすごしたいです。

汗って医者に行くほどじゃないけど治せるものなら治したいです、インドネシアで人に会うときいつもタオル必要だったりして大変ですから・・・

汗が気になる方は是非試していただきたいです。